大手仲介業者と地場業者の違い
2022/10/25
査定を依頼される方は、やはり大手に頼みたくなるものだと思いますが、
結論から先に申し上げると、査定に関して大手も地場も関係ないと私は強く思います。
大手は全国展開している会社が多いでしょうから、全国的な販売データはもっていると思います。
ただ、不動産に関して、「東京の〇〇〇区の~㎡のマンションが□□□で売れているから、
阿倍野のマンションは今、□□□くらいで売れる」というひとは少ないと思います。
景気や金利などに抱く印象などは、同じ国に暮らすのであれば似たようなものですので、
たしかに購入意欲に関しては、相関関係があるとは思います。
そういう意味で日本という国全体で、今は不動産が売れる時期なのか売れない時期なのか、
という推察はできると思います。
ただ、そのエリアの不動産の相場に関していうと、エリア内での情報量が何より大切です。
私が昔、あるエリアの買取案件について調べていた時、
上司に相談すると、「そこは今相場が高騰している」と即答されました。
誰もが知るような有名な大手の仲介会社に問い合わせたところ、
対応してくれた当時の自分と同じくらい経験の浅いひとは、
「いやあ、あんまり人気ないんじゃないですか?寂れてますもんねえ」と弱気そうに言います。
もう一人、そのエリアに詳しい別の地場業者(社長のほかには彼しかいない)の知り合いに聞くと、
先ほどの上司と同じようなことを言います。
そんな風にして、結局、正直よくわからないまま購入した物件が昔あったのですが、
(※今は絶対にそんなことしませんし、自分で納得いくまで調べます)
本当にすぐに売れてしまって驚いたことがあります。
新築時は5区画の建売として販売されたうちのひとつでした。
月曜日くらいに販売に出して、次の土日で、3つ買い付けが入りました。
郊外の駅近で、不動産業者専用サイトのレインズの過去成約事例を見る限り、
そのエリアの物件がその価格帯で売れたことはありませんでした。
私が経験した「そのエリアについて熟知しているひとの凄み」は、
まだいくつもあるのですが、割愛いたします。
前職は買取業者で、たしかに大きな会社ではありましたが、地場業者でした。
しかし、そんないぶし銀の輝きを持つ上司や同僚がたくさんいました。
彼らのネットワークの中にいるいぶし銀たちの多くも地場業者でした。
なので「大手である=全国展開している」強みは査定にはあまり感じられないのです。
私は実感としてそう思っております。
もちろん、大手はそのエリアにおいて長くやっている会社が多いので、
そのエリアの情報を多く蓄積しているという部分はあるので、
やはり、そこは強みがあるかもしれませんが、
会社というより、その人その人の知識や勘による部分が大きいように思います。
大手の知り合いにも上記のようないぶし銀がもちろんいました。
なので、「大手=査定が信頼できる」とはあまり思わず、「人」で見ていった方が良い売却活動ができるように思います。
----------------------------------------------------------------------
あべのハウジング 株式会社だいなも
〒545-0052
大阪府大阪市阿倍野区阿倍野筋1-5-1 あべのルシアス1階
電話番号 : 06-6643-6550
----------------------------------------------------------------------